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  • 手術・入院のご案内
1. 入院の手続き

入院申込書

入院が必要な患者様には「入院申込書」をお渡ししています。
必要事項をご記入のうえ、1階総合受付カウンターの入院受付(1番)に提出してください。

入院の準備(持ち物)

書類

診療券 / 予約票 / 保険証 / 母子健康手帳 / 印鑑 / 「入院の案内」(冊子)
誓約書(あらかじめ必要事項を記入)
予定入院の場合:患者記録(生活歴)

衣類

  • おむつを使用しているお子さまは、紙おむつとおしり拭きをご持参ください。
  • パジャマや下着は常に2~3組ご用意ください。
  • 紙おむつ及び3歳未満のお子さまの病衣は、ご希望により有料で提供・貸与いたします。

履物

  • 上履きや、すべりにくいかかとのある靴をご用意ください。

おもちゃ

  • お子さまの年齢にあったもので、普段愛用している物を3~5点お持ちください。
  • ラジカセ・CD・MD・ゲーム機など電気製品は、電池仕様にしてください。
  • パソコンを使用する場合は申請が必要です。

その他

  • 現在服用中のお薬
  • 洗面用具(歯みがきセット、コップ2個(歯みがき用、飲み水用)、くし)
  • 入浴用具(バスタオル、タオル、シャンプー、ボディシャンプー等)
  • ティッシュペーパー、ウェットティッシュ、曲がるストロー等

持ち込みをお断りしているもの

・飲食物 ・生花 ・はさみやカッターなどの鋭利なもの ・テレビ ・ライター等の火器およびタバコ ・高額なおもちゃ
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2. 当日の手順

入院当日は、午前9時までにお越しください。

(1)入院受付

1階総合受付カウンター入院受付(1番)にお越しください
※持参薬があるかどうかの確認をしています。

(2)外来診察室

入院前に、医師が感染症状と体調を確認します。
入院当日に、感染症にかかっているおそれがあると判断されたときは、その日の入院を延期させていただくことがあります。

(3)病棟

体調の確認終了後に、病棟へご案内します。

2-1.食事

お食事は当センターでご用意いたします。
食べ物、飲み物およびミルクの持ち込みはご遠慮ください。
検査や治療、アレルギーのために食事制限のあるお子さまもいますので、食べ物を差し上げたり、交換したりしないようにお願いいたします。 お茶または水の用意がありますので、水道水は飲まないでください。

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3. 付き添いについて

 入院中の看護は看護師がいたしますので付き添いの必要はありません。ただし、症状その他の理由で家族の付き添いを希望される場合は、母子が同室で入院できる設備も備えておりますので、医師または病棟師長にご相談ください。

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4. 面会について

面会時間

当センターの面会は24時間可能です。ただし、お子さまの状態により処置や治療に影響する場合は、面会時間を制限することがあります。 面会が夜間になる場合は、ご来棟されたときに病棟入り口のインターホンで来棟されたことをご連絡ください。 また、お帰りになるときは声をかけてください。

面会できる方

原則としてご両親のみとなります。 これは小児特有の伝染性疾患を含めた感染症の可能性が高いためですのでご了解ください。 ご両親以外の方については、病棟の看護師にご相談ください。 なお、16歳未満の方はご遠慮ください。 1回に面会できる人数は2人までですので、ご了承ください。

感染の防止について

入院されているお子さまの感染を防止するため、以下の方のご面会はお断りしています。

発熱、嘔吐、下痢、腹痛、発疹等の症状のある方
風邪、結膜炎、はしか、みずぼうそう、帯状疱疹、おたふくかぜ等にかかっている方

季節によって、マスクの着用をお願いすることがあります。
入院中のお子さまを守るため、他のお子さまとの接触をできるだけ避けるよう、許可なく病棟外に出ることはできません。

面会バッジの着用と面会カードの記入について

面会者は警備室前の出入口をご利用ください。 面会の際は、面会バッジ(ピンク)を付け、警備室及び各病棟で面会カードに記入をお願いします。
面会バッジを忘れた方は、警備室で面会バッジ(緑)を借りて付け、帰宅するときに警備室へお返しください。
退院時は、面会バッジ(ピンク)を病棟にご返却ください。

転落防止について

ベッドからの転落の70%以上が、家族の面会時におきています。
一瞬でも目を離すときには、必ずベッド柵を一番上まであげましょう。
ベッド内に踏み台となるようなものは置かないようにしましょう。

病棟入り口の鍵について

お子さまがお一人で病棟外に出ると危険ですので、出入りの際には必ず鍵をかけてください。

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5. 入院中の諸注意とお願い

病棟・ベッドの移動について

病気の状態、他の患者さんの状態や重症者の緊急入院などによって、病棟、病室またはベッドの位置をかえさせていただくごとがありますので、ご了承ください。

患者確認について

患者確認のため、識別用のネームバンドを使用しますので、ご了承ください。 また患者確認のため、度々お子さまのお名前をお尋ねすることがありますのでご協力ください。

医師からの説明について

  1. 主治医との面談希望は、日時の調整が必要なため、前もってご相談下さい。
  2. 原則として、平日の日中とさせていただきます。
  3. どうしても時間調整が必要な場合は、ご相談下さい。

行動制限(身体の抑制)について

お子さまの治療や安全確保を目的として、以下のときには行動制限をする場合があります。

  1. チューブ類を自己抜去する危険性がある
  2. 治療上必要な部位の安静が保持できない
  3. 転倒・転落の危険性がある
  4. その他(離棟・離院の危険性がある等)

感染防止について

感染防止対策の一環として、職員が手袋、マスク、エプロン等を着用して処置やケアを行う標準予防策を行いますので、ご了承ください。 入院前1ヶ月、入院後1週間以内に、患者ご本人、ご家族またはご友人などが、はしか、水ぼうそう、おたふくかぜ、風疹、インフルエンザ等、感染性疾患を発病した場合は、直ちに担当医または看護師にご連絡ください。

書類の発行について

診断書などの書類が必要なときは、1階総合受付カウンター窓口(1番)にお申し出ください。 保険会社等の所定の書類に記入が必要な場合は、その書類もお持ちください。 入院証明書については、退院された日以降での受付となりますので、ご了承ください。

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6. 入院の費用

入院費

各種の公的医療助成制度がありますので、1階総合受付カウンター窓口(1番または3番)にお尋ねください。 入院費は原則として健康保険法等で算定され、規定に基づき一部負担金をお支払いいただきます。 ただし、診断書料など健康保険の対象外の費用は、全額ご負担いただきます。

入院中の医療費等の納入通知書の送付

納入通知書は、退院時のほか、月分を月末で締め切り作成し、翌月の10日から15日頃までに病棟でお渡しします。お渡しできなかった納入通知書は、25日 頃に郵送させていただきます。ただし、未熟児新生児病棟の患者さんの納入通知書は、翌月の10日頃にすべて郵送とさせていただきます。

時間外又は休日に退院される場合

時間外又は休日に退院される方は、後日納入通知書を郵送いたしますので、納入通知書に記載されている納入期限までにお支払いください。

追加請求

業務の都合上、退院後に追加請求をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

お支払方法

[窓口払い]
1階総合受付カウンターの会計窓口(5番)でお願いします。 土、日、祝祭日のほか、夜間でもお支払いいただけます。  次のクレジットカードのご利用もできます。
JCB,  UFJ Card, American Express, DC, NICOS, VISA, MasterCard, Diners Club, DISCOVER
[お振り込み]
埼玉りそな銀行本・支店をご利用いただけます。(振込手数料無料)銀行の窓口にて「文書扱い」でお手続きください。 (ATMからのお振り込みはできません。)
埼玉りそな銀行以外の銀行等((株)ゆうちょ銀行を除く)でお支払いいただくこともできますが、振込手数料がかかりますのでご注意ください。
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7. 各種相談窓口のご案内

相談はいずれも無料です。相談内容につきましては、秘密を厳守いたします。  各種相談の受付時間は、月曜日から金曜日(休日を除く)の8時30分から17時00分です。  相談員の状況によっては、すぐの対応ができない場合があります。

相談 内容 担当 申込み
医療福祉相談
  • 医療費助成制度について
  • 身体障害者手帳・療育手帳の取得について
  • 障害児の保育園、通園施設、訓練施設について
  • 退院後の生活上の心配ごと
  • 入院中のお子さまや家族等のことで相談したいとき
など
専門のソーシャルワーカー
(医療福祉相談員)
1階総合受付カウンター窓口
(1または3)
在宅支援相談
  • 退院後の育児のこと
  • 家庭での医療的ケア・物品のこと
  • 訪問看護、保健所・保健センター、教育機関のこと
など
専任の看護師 在宅支援相談室
(1階キャッシュコーナー横)
医療安全相談
  • 診療に関する不安や心配事
  • 治療に関する疑問
  • 説明がよくわからない
など
専門のセイフティーマネージャー
(医療安全管理者)
1階総合受付カウンター窓口
(1または3)
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